英検対策の塾選びガイドが大切にしているコンテンツ制作をする上での制作及び運営ポリシーを紹介します。
英検対策の塾選びガイドがコンテンツ制作で大事にしている想い
英検学習者に「最適」を届ける
英検対策の塾選びガイドでは「圧倒的に優良なコンテンツを作る」ことを目指し、読者にとっての「最適」を追求しています。
- どうすれば英検学習を効率的にできるようになるのか
- おすすめの参考書や塾を口コミなどの信頼性ある情報をもとに知れるのかどうか
- 適切な検証や調査をもとに信頼性のある情報を手に入れられるのかどうか
この3つが英検対策の塾選びガイドのメンバー全員が大事にしている考え方です。
また、以下の2つを満たしているかを常に意識しています。そのために、下のような図解もオリジナルの形式で作ります。

フリー画像やイラストは必ずしも読者の理解を助けるものとして最適ではありません。英検対策の塾選びガイドでは、できるだけフリー画像は使わず、自分たちで図を制作し、より分かりやすく伝えることを追及しています。
主語は必ず「読者」
記事を作るとき「どうしてそのタイトルに?」「なぜその目次に?」「その会社・ツールを紹介する理由は?」と聞かれたとき、「読者が読みやすいから」「読者に最適だから」 と、必ず主語が読者になるようにしています。
「検索エンジンで上位に表示されるから」といったテクニック的な理由はNG。
記事は、ドラえもんのひみつ道具と同じと考えています。困っているのび太くん(読者)に最適な答えを提供するためのもの。
読者ファーストを徹底しています(※Googleも読者のひとりであると認識しています)。そのため、検索エンジンが記事を判断しやすい工夫は徹底して実施します。
英検学習に役立つ現場の声を取り入れる
英検対策の塾選びガイドでは、現場の塾での指導における声や合格者の実績をもとにしたおすすめの参考書や勉強法を提案することと適切な参考文献からの信頼性の高いデータをもとにした情報提供にこだわっています。
記事コンテンツは何度もリライトを重ねる
記事コンテンツの制作フロー
記事ができるまでの流れを説明します。
1. 執筆するキーワードの選定
読者がどんな情報を求めているか、市場にどんなニーズがあるかをリサーチし
コンテンツを通して答えたい「読者の悩み」を決めます。
例)
東京ではどのホームページ制作会社に依頼すればいいのだろう?
動画を制作したいが、相場はどれくらいだろう?
スマホアプリを作りたいが、どのように作ればいいのだろう?
2.担当者の割り当て
記事制作が決まった「読者の悩み」に対する答えを、誰に担当してもらうか検討し最適なライター/編集者などにそれぞれ依頼します。
3. 構成案の作成
記事を執筆する前に、構成案を作成します。特にターゲット設定(どんな読者が答えを求めているか)については、十分練りこみます。
タイトル、目次、各章で書く内容など、設計図のようなものを作ります。
4. 執筆
構成案を元にライターが記事の本文を書き上げます。あわせて、ライターやデザイナーと協力し、より分かりやすく理解を促す図解も制作していきます。
5.編集・監修
ライターから上がってきた原稿を編集者や監修者が確認します。
・情報に間違いはないか
・文章の誤字脱字はないか
・読者が記事を読むゴールを達成できるか
これらの観点で原稿をチェックし、修正が必要な箇所をピックアップします。
6.修正
編集者がフィードバックした内容をもとに、ライターが修正をします。
Web幹事では記事の質にこだわるため、クオリティを満たすまで修正を行います。
7.入稿
原稿が完成したら、インターネット上で公開する状態にデータを入力していきます。
8.公開
社内メンバーがインターネット上で記事を公開します。
※情報に誤りがある場合は、迅速に修正しますので、(info@utill.co.jp)までご連絡ください。
記事制作に関わるメンバー
社内メンバー
3名(2023年10月16日時点)
その他のメンバー
フリーランスやインターン生、副業の方が多数ジョインし、約10名がチームメンバーです。
運営会社について
まだまだ日本にも世界にも隣にいる人も必ずまだ秘めたポテンシャルややりたいことを環境や境遇などのせいでチャレンジできない人はたくさんいます。それは産業にも同じことが言えます。
HUSTAR(ヒュースター)株式会社は、「人は変われる!」を証明する。をビジョンをしており、人や産業の持つ秘めたポテンシャルを解放し、誰もが見たくなる未来に常にチャレンジし続ける。そして、会社の規模、形やサービスの形が変わっても常に「時代の転換点」にチャレンジし続ける会社です。
社名
HUSTAR株式会社
設立
2019年2月26日
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